日帰り温泉に毎週行くと体調不良と無縁になった

f:id:sunnalkun:20200321102900p:plain


 

毎週日帰り温泉に行ってます。

どうも。カーリーレイおじさんです。

突然ですが、おじさんの一家は毎週日帰り温泉に行ってます。

よく行く温泉は、回数券を買ったりしてるので

一人600円くらいで入館できます。

そもそも、毎週とはいかないまでも頻繁に温泉には行ってたんですが、なんだかんだでハマってしまい、毎週行くようになってしまいました。

 

日帰り温泉の魅力

  • ちょっとした旅気分に浸れる

まず、ここが初期では魅力的でした。

そもそも日帰り温泉施設は、近所には無いというのと

そんな用事でも無ければ行かないような場所になるので、新しい景色に足を踏み入れます。

旅行とは行かないまでも、目新しい場所へ行く事は休日の過ごし方としてはすごく良いですね。

  • 休憩所が充実してる

これは施設によってまちまちではあるんですが、とにかく広くてリラックスできる温泉がオススメです。

逆にここが充実してない温泉はあまりオススメできません。

日帰り温泉は、銭湯のようにお風呂に入りに行くのではなく、のんびりとした時間を過ごすために行くものだと思っているからです。

なので、おじさんは入浴施設と同じくらい重要視しています。

リラックスできる椅子や寝転ぶスペースが多いのは最低限必要で

wifiが飛んでいたら、仕事までできてしまいますのでwifiの有無も重要視しています。

wifiについては、ネットで大体わかりますが不明な場合は、一度行ってしまうしか無いですね。

wifi飛んでても使い物になるかどうかは、施設によってマチマチなので。

温泉施設の方も、wifi環境には無頓着な場合が多いので、ここは今後きちんとして欲しいポイントです。

 

温泉で得られる効果

  • 良質な睡眠

普段の入浴では、体を洗って終わりになることも多いのですが

温泉に行くと、色んなお風呂があるので自然と入浴時間も長くなります。

さらに、入浴には「発汗」や「水圧によるマッサージ」という効果もあり

気持ちよく体力を消耗します。

その結果、温泉に行った日の睡眠は深くなり体調も良くなります。

日帰り温泉には、サウナもつきものなのでサウナが好きな方にもオススメです。

お湯の成分などの効果もあるような無いような感じですが

おじさん的にはあんまり実感無いので、こだわりませんw

 

温泉に行きすぎて痩せた

日帰り温泉が好きすぎて、最近は自転車で片道1時間(往復で2時間)かけて行くこともあります。

往復2時間の自転車でも結構な運動なんですが、そこで温泉に入る事で結構な体力を使います。

結果、半年で8キロほど体重が減りました。

筋肉痛もなく、膝や腰への負担も無いのでオススメなダイエット方法です。

ちなみに、帰りにラーメン屋でラーメン食べたりしてもこの効果なので、特に何かを我慢する事はありません。

ただただ、やりたいようにやって、オマケで痩せた。というだけです。

 

というわけで、みなさんも休日にやることが無い日は是非日帰り温泉に行ってみて下さい。

とてもコストパフォーマンスの良い時間を過ごせますよ。

 

東京に住んでた時は、としまえんの隣にある「庭の湯」さんによく行ってました。

流れるプールみたいなお湯もあってオススメです。

http://www.niwanoyu.jp/niwa/