おじさんが履くならこんなスニーカー

おじさんのスニーカーはニューバランス以外あり得ない

f:id:sunnalkun:20200510142113j:plain

どーも!カーローレイおじさんです。

高校時代にエアジョーダンブーム

大学時代は、エアマックス(狩り)ブーム

が直撃世代のおじさんも、6畳1間のアパートがほぼスニーカーとアメコミフィギアで埋め尽くされる20代を過ごしておりました。

スニーカーだけで50足くらいはあったと思いますねw

ちょうど、インターネットも始めた頃だったのでヤフオクやら楽天やらで結構手に入れやすかったのもありますし

吉祥寺にもいい感じの店があったので、足しげく通ってました。

(楽しかったなぁ)

当時のお気に入りは、エアフットスケープというスニーカーで

レディースカラー含めて常時3足は所有して毎日履いてましたねぇ

f:id:sunnalkun:20200510153228j:plain

特にこの色好きでしたねぇ

2回買いましたw

当時、溜池山王でこんなスニーカー履いて働いてたの多分おじさんだけですね

(まだまだIT企業も少なくて街全体がビシッとしてましたから)

フットスケープの魅力もおおいに語りたいとこですが今回は割愛します。

 

結局ニューバランスがちょうどええ

おじさんのような40代でも、仕事にスニーカーを履いていく人結構多いんじゃ無いでしょうか。

スニーカーと一言で言っても、本格的なランニングシューズやバスケットシューズ等の競技用のものから、ウォーキング向けデイリーユースできるものまで色々あります。

で、メーカーもナイキやアディダス、アシックス、ニューバランスコンバース

まぁ様々ありまして。

最近は、グッチなどのハイブランドも積極的に展開してますよね。

で、40代のおっさんとしてはスニーカーに求める物が

速く走れるわけでもなく

ジャンプした後の衝撃を吸収してくれるわけでもなく

ショップ限定の奇抜なカラーでも無いですよね。

 

必要な用件は、

2年くらいは履ける耐久性

一日履いても疲れない

おっさんコーデを邪魔しない控えめなデザイン

といったとこでしょうか。

それならアータ、ニューバランスしか無いですよw

というお話です。

 

実はアシックスもいい感じにこの要件をクリアしてくれるんですが

つま先のソール部分が何故か剥がれやすいという欠点がありまして、おじさん的にはオススメしません。

最短3ヶ月で剥がれた事も・・・

ナイキやアディダスもソールの接着部分が剥がれる場合が多々あったのですが

ある程度履き潰した後だったのでまぁ寿命として許容はしてました。

ちなみに、ニューバランスでソールが剥がれた経験はありません。

ソールが削れて、穴空いたはありますが

そこまで履けたらもういいですw

接着の問題なのか、そもそも設計の問題なのか分かりませんが

「ソールが剥がれない」というジャンルにおいてはニューバランスへの信頼感が抜群ですね。

オススメのモデル

ニューバランスのスニーカーって言っても、これもまた多いw

もう、スニーカーのメーカーってなんでこんなにラインナップ増やすのか・・・

何故、安易に復刻しちゃうのか・・・

おっと、脱線しそうなので話を戻します。

 

おじさんのオススメモデルなんですが、2種類あります。

それぞれ、良い点悪い点はありますのでその辺りをさらっと書いておきますね。

 

コスパ重視なら880

f:id:sunnalkun:20200510155241j:plain

shop.newbalance.jp

この880ですが、まず1万円以下で買えるのが良いです。

で、ソールのクッション性も程よく、

スエードとメッシュのバランスも良く

全体的に柔らかめの作りで歩く時もスムーズに足の形に追従してくれます。

さらに、大きめのメッシュで通気性も良いのがおじさん世代には嬉しいポイント。

難点を言うと、つま先部分にも広大にメッシュが張られてるので

この中の部分がすり減ってくると、つま先に穴が空いてしまう場合があります。

おじさんの経験上ほぼ毎日履いて2年は保つのでまぁ許容です。

さらに、後で紹介する990と比較すると、

かかと部分のホールドが柔らかくホールド感がやや劣ります。

また、足の甲に当たるいわゆる「ベロ」も薄いので、足全体のホールド感も劣ります。

そう、劣るんですがここが柔らかいのは良い点もあって

玄関で足突っ込んで、そのままスッと足が入るっていう利点もあります。

結構ここ重要で、手を使わずにスッと足が入って程よく包み込んでくれるスニーカーってなかなか無いんですよね。

フィット感抜群なんだけど、ふにゃふにゃで手を使わざるを得ないスニーカーは多々ありますがw

というわけで、1足スニーカーを用意するならこの880がオススメです。

 

とにかく快適な990

f:id:sunnalkun:20200510161603j:plain



shop.newbalance.jp

 

かのスティーブジョブスも愛用したニューバランス990

大体2万くらいする上位モデルなので880のようなコスパの良さは無いんですが、

価格なりの満足感はあります。

色んなショップが別注カラーも出してますが、基本的にはグレーがオススメですね。

一度履いたら癖になるしっかりとしたホールド感

とにかく快適なクッション性

おじさん的には、今まで履いたスニーカーの中でも一番履き心地の良い一足です。

なんだかんだで現行が5代目くらいの人気モデルなので信頼感も抜群ですね。

この過不足の無い感じは

カバンでいうとPORTER

iPhoneでいうなら、iPhone11

車でいうならインプレッサ

モバイルバッテリーでいうなら10000mah

という感じでしょうかw

ただ、ヒールのホールドがしっかりしている分、足だけ突っ込んで履こうとするとなかなかうまくいかないので指を添えてあげる必要はあります。

その分、履いた後の快適性はとてもよくて

足全体を程よく包み込んでくれながら、まっすぐ前へと運んでくれます。

 

難点としては、ちょっとダサいこのデザインでしょうかね。

いわゆるダッドスニーカーという見た目が、お洒落な若者にはオススメできないんですがおっさんであることを受け入れた中年には強くオススメしたい一足ですね。

 

ちなみに、ニューバランスには557っていう超定番の人気モデルがあるんですが

デザイン的にはもう完成の域に達してて

ニューバランスといえばみんなが思い浮かべるヤツなんですが

おじさんとしては、ちょっとつま先に違和感を感じる事があって、なんだかんだで履かなくなりました。

まぁそれでも、3回くらいは買って履いてた時代もあるんですが

990や880と出会ってしまったのが運の尽きでしたねw

今でも1足靴箱の中に眠ってます。。。

 

流石に、雨の日はブーツなどを履いたりしますが

基本的には880と990をその日の気分で履いてます。

880を売ってないお店も多いので、試着が難しい場合もあると思いますが見かけたら試着してみてはいかがでしょうか。

「あ、これいいわ」

ってなると思いますので。

f:id:sunnalkun:20200510164429j:plain

では、2年ほど履き潰してる880と990をお届けしつつ

ごきげんよう