テレワーク環境を改善しました

テレワーク環境を少し改善してみた

f:id:sunnalkun:20200517173215j:plain

テレワークが始まってはや三ヶ月

会社から持ち帰ったノートPCのみで作業を続けてましたが

長引いて来ると、小さい画面と姿勢がとにかく辛いので、ちょっと環境を整えなきゃな。

と思った矢先になんと会社からテレワークの環境構築に手当て出すから2万円好きに使え。とのお達しがw

というわけで、まぁ2万円で収まるように色々買い足してみました。

というお話です。

 

まずはモニターを確保

 

f:id:sunnalkun:20200517165407j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086LMJKVY/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

 

おじさん的には、ノートPCの10インチくらいのモニターがとにかく見辛く

また、姿勢も辛いのでモニターを確保。

ここで悩んだのが大きさでした。

実際作業しているのがダイニングテーブルなので、使わない時はどこかにどかさなきゃいけないんですが、大きいと本当に邪魔になるので

27インチは無いなぁと、で23インチで探してたんだけど

よくみたら21インチのモニターも結構あるなぁと

正直、今のノートPCよりも視認性が上がればそれでいいってだけなので、21インチを選択しました。

大きさ的には、幅が5センチくらい変わる程度なんだけど

その程度でも邪魔くささはだいぶ変わって来るはずなのでw

画質も、まぁそこまで求めて無いのでLGのモニターを書いました。

一応、ポイントとしてイヤホンジャックがある。というのがありました。

DELLのやつとか無さそうだったので。

 

 

 

次はキーボード

f:id:sunnalkun:20200517165048j:plain

www.logicool.co.jp

モニターを置くなら、PCは閉じた状態で使いたいので

キーボードも。

というわけで、ロジクールのK380という小さくて持ち運べる物を購入

何故、こんな小さくて扱いにくそうなモノを選んだかというと

テレワークが一時的になる可能性もある以上、その後も使い道のあるモノにしておきたかったというのがあります。

このキーボード、何がいいかというと

3台までデバイス登録できて、ボタンで切替が可能。という点です。

iPadiPhoneにも接続できるので、まぁ持ち運び用として使えるのかなと。

小さくて打ちにくいと思ってたんだけど

案外これが快適で、気に入ってます。

 

電源も確保

INOVA 3.4A 3ポート USB付き 3AC 電源タップ Smacube TAP3

f:id:sunnalkun:20200517164542j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B07G45TVK4

テレワークあるあるだと想うんですが、今まで作業してなかった場所で作業すると

不足するのが、電源。

PCやらモニターやらiPhoneやらワイヤレスイヤホンやら、まぁあれこれと手元で充電したい物が満載なんだけど

そもそも生活空間で電源をそんなに取れるわけもなく、電源環境も再構築する必要があります。

モニターやPCのように固定化されたデバイスの電源位置はまぁ固定でいいんですが

それ以外の流動的な電源を挿したり抜いたりするのも面倒臭いってわけで、買ったのがこのアイテム。

USB-Cタイプのモノもあるんですが、出力が低くてMacbookProの充電は無理そうだったのでUSB-A3口のモノを選びました。

これも、今後外出時に電源が取りにくいカフェやホテルなどで活躍できそうな余地がありますね。

とても軽いので、持ち運びもにも便利。

というか、持った感じのスカスカした軽さとプラスチックの触感に中国の風を感じますね

平たくいうと、安っぽいw 

完成したテレワーク環境

f:id:sunnalkun:20200517173215j:plain

とりあえず、最小構成ではありますが完成したのがこの図となります。

左側のMacBookは、私物で仕事中にSNS等を見る用

仕事中のガムが絶やさない主義なので、必ず置いてます。

右側のlenovoのPCが仕事用です。

MacBookiPadに変えてもいいんだけど、我が家のiPadだいぶ古いのでw

 

仕事しない時は、モニター以外を机から撤去

モニターも端に追いやってます。

まぁテレワークが今後何年も続くようなら、そもそも机や椅子の環境も整えたいんですが

急にいらなくなったら、それはそれで邪魔になるので今のとこはこんな感じで行こうかなと。

モジャモジャっとしたコード類をなんとかスッキリさせたいですね。

 

 

というわけで、現時点が最小構成になると思いますがおじさんのテレワーク環境を改善してみたお話でした。

似たようなレイアウトの人多いんじゃないでしょうか。