東京で散々働いて、遊んだ挙句に田舎に移住して思った事

さらば東京

どうも、カーリレイおじさんです。

おじさんはですね、故あって今地方住まいなのですが

数年前までは、東京の港区(国会議事堂あたり)で働いてました。

世間一般の港区男子ってわけでもないんですが

まぁたくさん働いて、飲んで、女の子と遊んでみたいな30代を過ごしてたわけです。

そんなおじさんが、田舎に引っ越してみて思った事などを書いてみようかなと思います。

思うとこは色々あるので、まぁ思いつくたびに書いて行こうと思うんですが

今回は、良い点や悪い点を挙げて、田舎に移住に向いてる人、向いてない人みたいな結論に持っていければな。と思います。

 

田舎に引っ越した理由

まず、田舎に引っ越した理由なんですが

まぁ結婚した子供も居てみたいなとこが大きいです。

ちょうどいいタイミングで、東北の大地震なんかもありつつ

放射能がどうのこうのと、嫁さんの判断能力もおかしくなりつつ

おじさん的には、東京にずっといるつもりだったんだけど

家庭内の平和を取ったというのが、実際のところです。

あの時期に、放射能に関する間違った情報を垂れ流した方々

一時的な視聴率や売り上げ目的で騒ぎ立てたマスコミの方々

まじ迷惑でした。

とはいえ、ままならないのが人生。

そういう時代に生まれた事も運命ですので、前向きに田舎暮らしを続けております。

というわけで、不本意ながら田舎で暮らすようになったおじさんですが

田舎で暮らすメリットもあったので、書いていきますね。

 

田舎に住んで良かったとこ

■通勤がめっちゃ楽です!

おじさん東京居た頃は、ほぼ中央線沿いに住んでました。

本数も多いし、結構便利な路線で生活もしやすくて気に入ってましたが

通勤は結構大変で、また先述の通り国会議事堂のあたりまで通うとなると、地下鉄にも乗り換えてまして

座れないどころか、乗れるかどうか怪しい乗車率の電車に毎日潜り込んでたわけです。

東京にいる人は、毎日の事なので慣れてるかもしれませんが

それ、日本の常識じゃないですからw

田舎に住むと、まず電車に乗らずとも通勤できる人がたくさん居ます。

で、おじさんは3駅くらいの電車通勤なんですが、

まず、座れます

ここで、気づいたんですね。

通勤ラッシュでどれほど自分が消耗していたのかをw

 

■海産物は美味しいです。

東京って、お刺身とか食べると結構、満足度薄くないですかね?

よくこんな薄く切ったなwってレベルで

で、田舎だと3倍くらいの厚みがデフォルトですよね。

まぁスシローとか行っちゃうと同レベルになっちゃうんだけどさw

(で、結構人気あるんだよねスシロー)

車でしか行けないようなとこなら、まず信頼できますよ

ちょこちょこと近県にもプチ旅行してますが、大体食いもん美味いですね。

東京いた時に、埼玉やら千葉行っても別に美味いもんなかったなーと思ったり。

なんか、東京のグルメってめっちゃ高いか、めっちゃ何とも無いものばかりだったなぁと。

地震が少ない。もしくは揺れてもそんなに怖くないです。

東京って地震多いですよね。

ニュースにならないレベルで、毎日のように揺れるじゃないですか。

で、高層ビルで働いてると結構ユラユラが長く続いてたりして。

地方にもよると思いますが、おじさんの住んでる田舎だと

ほぼ地震ないです。

で、揺れてもそもそも高層ビルじゃないからすぐに揺れが収まるんですよねw

■普通に暮らす分には、不便じゃ無い

コンビニなんかも不必要なレベルで存在しますし

さっき書いたスシローみたいなチェーン店は一通りありますし

そういう店って、大体ネットで使えるクーポンあるし。

アマゾンなんか使えば必要なものは揃いますし。

不便があるとするとアパレルなんですが、ユニクロでよければ生活圏内に大体ありますね。

ユナイテッドアローズとかのセレクトショップは、ちょっとあるとこにしか無いんですが

40超えると、そういう需要もなくなっていて、全く不満はございませんw

スーパーなんか、で30%引きになるような商品も、競争率低いので割と遭遇しやすいですね。

そもそも売り切れって概念があまり無いですw

この競争の無さがおじさん好きだなぁ

 

 

田舎に悪かったとこ

もちろん良い事ばかりでは無いので、悪いというか不便であることも書きますね。

■電車の本数が少ない

これね。

ほんとに、不便なんですよ。

何も考えずに駅行くと、20分待ちとか平気で発生します。

特に事故も起きてないのにw

おじさんここが未だに慣れてなくて、イライラしてるんですが

家族と一緒の時は、乗り換え案内をキチンとチェックしてスケジューリングしてます。

東京だと、何も考えずに勝手に電車が来るので

ここは、かなりのカルチャーショックですよね。

通勤ラッシュに耐えるか、少ない電車の本数に合わせて動く手間に耐えるか。

というとこですね。

通勤に30分以上電車に乗るような田舎に住むのはあまりおすすめしません。

流石に、そこまで行くと店もあったりなかったりして住環境的に東京帰りには耐えられないと思います。

あと、電車が県内をほぼカバーできてないので、雑誌に乗ってる店やイベントに行くには車が無いと厳しいですね。

■別に物価安く無いですw

先にも書きましたが、コンビニやらチェーン店の値段って全国共通なので

物価がめっちゃ安いってわけでは無いです。

結構勘違いされてる方いっぱいいると思いますがw

ただ、例えばランチに1000円払った場合のその内容は、田舎の個人商店の方が圧倒的に満足度が高いと思います。

あと、家賃も普通に暮らせるレベルの地域であればそこまで安くも無いと思います。

東京で一人暮らししている人が大体7万くらい払ってると思いますが、

まぁそれが5万で済むかなぁってくらいで。

でね、プロパンガス物件が割とあるので、ガス代でちょっと相殺されたりしてねw

微妙なんですよね

で、車も持ってしまうと維持費もありますし。

なんだかんだでトントンになって行く罠

■和式便所が結構残ってる

これね。

マジ使いにくいw

なんなら、駅のトイレが和式まであるので

コンビニとかで借りましょうw

 

■年収が下がる

ここは前もってわかるし自己責任なんだけどもさ

正直、東京の新卒に毛が生えたレベルになる可能性が高いですw

おじさんの年収なんか、100以上は下がった。いやその倍かなw

で、おじさんの事情的に家庭内のストレスを取り除くってのが優先事項だったので

まぁお昼代とか削って対処してます。

使える金が減った分、家にもちゃんと帰るし家族との時間も増えたしね。

贅沢しなきゃ割と普通には暮らせます。

そもそもおじさんは、独身時代に飲んで遊んで燃費の悪い人生はやり切ったので

未練はありませんwむしろ飽きてたのでちょうどいいです。

とはいえ、岡山で働いててもめっちゃ働いて、年収アップを狙ってる若手っています。

そういう人には、必ず「東京行け」ってアドバイスします。

疲れたり、飽きたりしたら地方へ帰ってくるのはいつでもできますからね。

田舎で年収目標で働くのは、無駄でしか無いです。

 

地方移住に向いてる人、向いてない人

まず、向いてる人ですが

・通勤を楽にしたい人

・和式便所の使い方を知ってる人

・夜遊びを卒業した人

・洋服はユニクロで十分な人

・新鮮な海産物を良心的な値段で食べたい人

 ようするに、

地方に移住する理由ができたおっさん向けです。

 

で、向いて無い人

・これからも年収を上げていきたい上昇志向の人

・お洒落したい人。(特に美容院は段違いですよ)

・ 車に乗れない人(おじさんも免許無いけど、嫁さんが運転手)

・夜遊びに未練がある人

・コンサートや東京でしか開催されないイベントに足繁く通ってる人

 

で、最後に

「東京に一度も住んだこと無い人」

 

若いのになんとなく地方にいるのはオススメできません

これね、ホント言いたい

東京は5年くらいは住んだ方がいいです。

じゃないと、日本って国が理解できないと思います。

そもそも、田舎の良さも理解できないと思います。

言いたいことは多々ありますが、長くなるのでまたの機会に。

 

それでは、ご機嫌よう